ブログを半年間続けた結果、【現実は厳しい】

Webライター

X(旧Twitter)の投稿の中に、「最低でも半年間続けましょう!」「継続していたら結果は後からついてきます!」みたいな投稿を見かけます。

結論から言うと、

「半年間続けたからといって、必ずしも結果がついてくることはない!」です。

たこさん
たこさん

ええ!!そんなにブログで稼ぐのは難しいの!?

残念ながら現実は厳しいです。

おそらく、この記事を読んでいると言うことは自分でもブログでお金を稼ぐことは難しいということをわかっていると思います。

たこさん
たこさん

ブログ始めようと思ってたけど、やっぱりやめとこうかな、、、

そう思った人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

確かにブログで稼ぐことは難しいですが、正しい努力を継続することができれば、結果はついてきます。

こんな人におすすめ!

・ブログでまだ稼げていない

・ブログで稼げるか不安

・どうすれば稼げるのか知りたい

ブログで悩んでいる人には役に立つ内容となっているので、ぜひ最後までお付き合いください。

ブログを半年間続けた結果

私が実際ブログを半年間続けてみた結果がこちらです。

pv収益記事数
1ヶ月目00円9記事
2ヶ月目00円15記事
3ヶ月目00円19記事
4ヶ月目60円22記事
5ヶ月目80円32記事
6ヶ月目120円42記事
たこさん
たこさん

これがブログの現実か、、、

はい。これが現実です。

もっとセンスのある人なら半年間でも結果を出せていたかもしれません。

これはあくまで、ブログ未経験でスキル0から始めたど素人が半年間ブログをやってみた結果」ということを前提に置いといてください。

継続するのが難しい

ブログをやっている人だとわかってくれると思うのですが、ほんっっっっっっっとうに継続するのが難しいです。

たこさん
たこさん

どうしてそんなに継続するのが難しいの?

それはずばり、「結果が出るのが遅いからです」

始めた頃はもちろん、半年間継続したとしても1円たりとも稼げません。

人はお金をモチベーションにして働いていると言えます。

明日から「給料0円で働け」と言われたら、全員が会社をやめることでしょう。

それと同様にブログの収益が0円の日々が続くと、モチベーションが保てなくなってきます。

Googleで検索した所、「一年以内に9割近くの人がブログを辞める」とのことです。

たこさん
たこさん

そんなに辞める人が多いんだね、、

なのでそもそも継続するのが難しいということです。

記事作成が大変

たこさん
たこさん

記事作成って文章を考えるだけでしょ?

いえ、全く違います。

もちろん文章を考えますが、記事作成をやるにあたって他にもかなりやることがあります。

・キーワード選定

・競合チェック

・記事構成

・挿入画像の作成

・SEO対策

etc…

こんだけの手順があります。

たこさん
たこさん

思ってた、5倍はやることあるんだね、、

これだけの手順を継続するのはかなり大変といえます。

さらに、ほとんどの人が副業としてブログをやっているので、本業の時間の合間を縫いながらやるのはかなり難しいです。

期待と現実のギャップ

ブログを始める前は「私もすぐに6桁ブロガーになってやる!!」と思っていたのですが、現実は厳しいものです。

記事を書いたところで初心者の場合ほとんど読まれることはありません。

6桁ブロガーどころか、私は半年間の間0桁ブロガーでした。

もしいまからブログを始めようと思っている方はこういう現実も知っておいた方がいいかもしれません。

たこさん
たこさん

夢だけ見ないで、現実も知っておこう!

ブログで成功するには

たこさん
たこさん

私なんかにブログで稼げるのかな、、なんか怖くなってきちゃった

そんな人のために少しでも希望を抱いてもらうために、ブログで成功するには具体的にどうしたらいいのか話していきたいと思います。

もっと詳しく知りたい方はコチラも合わせて読んでみてください。

・競合チェックをする

・結論から話す

・とりあえず記事を書く

・継続する

競合チェックをする

これはブログをやる上で、結構重要な工程の一つです。

競合チェックというのは、自分が狙ったキーワードを上位表示させるために、そのキーワードで既に上位にいるサイトのドメインの強さなどをチェックすることです。

例えば、自分が狙ったキーワードで上位に大手企業のサイトがあった場合ほぼ上位表示されません。

逆に上位にあるサイトが個人のものであれば、上位表示される可能性があります。

たこさん
たこさん

自分が狙ってるキーワードをGoogleで検索して、チェックするってことだね!

これをやるのとやらないとでは、かなり違います。

もしまだやっていなかった人は、一度競合をチェックしてみましょう。

結論から話す

こちらもかなり重要です。

読者は残念ながら記事を一語一句読んではいません。

あなたも「なんかこの記事読みづらいな、、」と思ったら、他のサイトに飛ぶでしょう。

なので、わかりやすい記事を作るためにも結論から話すことはとても大事なことになります。

たこさん
たこさん

まず結論から話す癖をつけよう!!

とりあえず記事を書く

当たり前ですが、記事を書かないと稼ぐことはできませんし、PVが増えることもありません。

「そんな当たり前のことしってんだよ!!」こう思った人もいるでしょう。

ですが、意外にこの当たり前ができている人が少ないです。

・記事を書く時間がないから

・他にやることがあるから

・今疲れてるから明日やろうかな

こんな言い訳をして記事を書くことすらできてない人がたくさんいます。

たこさん
たこさん

筆者も言い訳ばっかしてブログをサボってた時期あるもんね!

はい。私もこんな時期がありました。

ですがブログで稼いでいる人はもれなく記事をたくさん書いています。

これを読んでいる人も今すぐにでもPCを開いて記事を書きましょう。

継続する

ぶっちゃけこれが一番難しいです。

先ほども言いましたが、一年以内に9割近くの人がブログを辞めます。

収益が0円の日々が続いて、SNSでは稼げている人ばかり。

「私って才能ないのかな、、」こう思うこともあります。

それでも継続するんです。

そうすれば必ず結果はついてきますから。

諦めず継続していきましょう。

たこさん
たこさん

周りは気にしない!自分のブログに集中!ってことだね!

まとめ

ブログで稼ぐなら相当の覚悟がいります。

現実を知り、絶望した人もいるかもしれません。

ですが、それでも諦めずに継続した人に結果はついてきます。

一緒にブログ道を歩んでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました